2015.10.11 Sunday 22:50
10月10日土曜日の「お気に入りの本を紹介し合うオフ会」、無事終わりました!
とにかく初めてのオフ会なのでドキドキでしたが、風邪を引くこともなく当日を迎えられて一安心。
参加者は全部で5名、ゆっくりお話するのに丁度良い人数でした。

今回のオフ会のメイン、「お気に入りの本の紹介」については、参加者の皆様がたくさん本を持ってきてくださったおかげで、あっという間に時間が過ぎました。

皆様からご紹介のあった本について、ここに列記します。ブログ主が持って行った本については、次回、別エントリでご紹介する予定です。
以下、誰がどの本を紹介したかは秘密☆ってことで。

花よりも花の如く (2) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社
売り上げランキング: 81,552
伝統芸能である「能」の世界を描いた漫画。緻密かつ美しい絵で、能の魅力がよく伝わる作品とのこと。


その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち (シリーズ ケアをひらく)
上岡 陽江 大嶋 栄子
医学書院
売り上げランキング: 15,429
過去に、このブログでもご紹介したことがある本。薬物・アルコール依存症の人だけではなく、様々な生きづらさを抱える人にとって不朽の名著。


男と女、なぜ別れるのか
渡辺 淳一
集英社
売り上げランキング: 385,397
「失楽園」で有名な渡辺淳一先生の男女論。


Pieces for the Left Hand
Pieces for the Left Hand
posted with amazlet at 15.10.10
J. Robert Lennon
Granta Books
売り上げランキング: 8,987
洋書です。ショートストーリーが収録されてます。赤い表紙の装丁が可愛らしい。


佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))
佐藤 雅彦
マドラ出版
売り上げランキング: 61,370
「バザールでござーる」で有名な佐藤雅彦氏が制作したCMを収録した本。その他にも「ポリンキー」等、懐かしのCMがいっぱい。


アジアに落ちる
アジアに落ちる
posted with amazlet at 15.10.10
杉山 明
himalaya BOOKS
売り上げランキング: 391,464
Cotton100%
Cotton100%
posted with amazlet at 15.10.10
AKIRA
現代書林
売り上げランキング: 263,919
前者はアジア、後者はアメリカを巡るジャンキーな旅行記。世界各地でドラッグ中毒になるって、著者は一体どういう人なの?――と思ったら、アーティストだそうです。納得。


人生ノート
人生ノート
posted with amazlet at 15.10.10
美輪 明宏
Parco
売り上げランキング: 36,965
ご存じ美輪明宏氏の人生論。スピリチュアルなお話も、美輪さんが語ると、妙に腑に落ちるとか。


つい「凹んでしまう」から抜け出す本
植木理恵
大和出版
売り上げランキング: 182,462
明石家さんまさんの番組に登場する、心理評論家の著書。ただし紹介者さんは、「2、3年前に読んだときはいいと思ったけど、今読み返したらとピンと来なかった」とおっしゃってました。そういうこともありますね。


海のふた
海のふた
posted with amazlet at 15.10.10
よしもと ばなな
ロッキング・オン
売り上げランキング: 259,340
装丁が素敵。カバーが透明なんです。紹介者さんはジャケ買いしたのだそうです。


生きのびるための犯罪 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)
上岡陽江+ダルク女性ハウス
イースト・プレス
売り上げランキング: 245,032
『その後の不自由』と同じく、上岡陽江さんの本。この「よりみちパンセ」シリーズには、名著が多いとか。


ここまででかなりの時間を消費してしまい、残りの本は、ざっと説明するだけで終わってしまいました。皆さん、本当にたくさんの本を持ってきてくださったので、時間が足りないくらいでしたね。

ご紹介のあった本のタイトルだけ挙げておきます。

塩野七生『想いの軌跡
白洲次郎ほか『白洲次郎の流儀
五木寛之『孤独の力
山賊『やさぐれぱんだ
妹尾河童『河童の手のうち幕の内
ムーンライダーズ詩集

いやもう、本の紹介をしてるだけなのに、こんなに時間が過ぎるのが早いとは……予想外でした。
そんでもって、好きな本の紹介をちらっと聞くだけでも、その人の趣味や人となりが垣間見えてしまうあたり、なんともはや面白いものですねー。

その後、二次会の「名古屋めしを食べる会」では、味噌煮込みうどんを食べにいきました。
名古屋在住民は、滅多に「名古屋めし」なんて食べないので、本当に久しぶり。
濃厚味噌味とちょっと硬めのうどん、そうそうこれだよね!


参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。
ブログを書いて6年ちょっと。いろいろありましたが、今回オフ会で、このブログを読んでくださった方々と実際にお会いできたことで、一つの節目となったように思います。

またいずれオフ会やりたいです。 次はいつ、どういう形でやるか、まったく決まってませんが……やっぱり本について話せる会がいいかなぁ。
今回参加してくださった方々にも、参加できなかった皆様にも、来ていただけるようなオフ会ができたらいいなあと思います。

次回は、私が紹介した本について書きます。



※続き→オフ会でブログ主が紹介した本




| ●月ノヒカリ● | オフ会 | comments(4) | trackbacks(0) |
2015.10.06 Tuesday 23:11
いよいよ今週末、オフ会です。
参加者の皆様には、無事メールが届いたようで一安心。
後は当日まで体調に気をつけて、皆さんと元気にお会いできますよう――とのんびり構えたいところなのですが。

実は、「お気に入りの本を紹介し合うオフ会」なのに、持っていく本が決まらないんです…っ!

普通の女性なら「オフ会に着ていく服がない!」と騒ぎ出すところかもしれませんが……ブログ主はそうじゃないんです。
服は、持ってるもので間に合わせばいいやと。

それよりも本ですよ。
当初は、超お気に入りの写真集を持って行く予定だったんですが、あまりにも大きくて重い本なので、断念。
その後、何冊か候補をピックアップしたのですが、全部持っていくとなると、ものすごい大荷物になることが判明したので、もう少し絞り込もうと考え中です。

『ふたりでできるもん』を持って行ったら、話が盛り上がるかしら?
・・・などと一瞬血迷いかけたものの、その場の空気が凍りついて収拾がつかなくなったら困る、と思い直し、止めておくことにしました。
もう少しまともな本を持って行くことにします。

でも実際のところ、「着ていく服」というのも、なかなかに悩ましいものです。
特に今の季節は、寒いのか暑いのかよくわからない気候だし。

なんだか遠足前の小学生みたいにそわそわ落ち着かないのですが、参加者及び読者の皆様におかれましては、生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。






| ●月ノヒカリ● | オフ会 | comments(4) | trackbacks(0) |
2015.10.01 Thursday 23:32
10月ですね。今年もあと3ヶ月とは……時間が過ぎるのが早いよ!早過ぎだよ!!

さて、いよいよオフ会の日が迫ってきました。
まだオフ会に持っていく本が決まってないのですが……そろそろ決めなきゃですね。

先程、オフ会参加者の皆様に、連絡事項を書いたメールと、参加者全員の自己紹介メールを送信しました。
申し込んだのに上記2通のメールが届いてない場合は、このエントリのコメント欄または拍手コメントでお知らせいただければ幸いです。

今回オフ会に参加できない方も、お会いできないのは残念ですが、またの機会があることを祈って。

ではでは、初めてのオフ会、参加者の皆様と元気にお会いできますように☆






| ●月ノヒカリ● | オフ会 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015.08.29 Saturday 23:16
お待たせしました。前々から予告していた、オフ会の日程です。

10月10日土曜日の午後、名古屋市内で「お気に入りの本を紹介し合うオフ会」を開催します。
タイムスケジュールとしては、午後1時過ぎに名古屋市内の某所に集合。「本を紹介し合う会」をする。
その後、夕方5時頃から、希望者は一緒に「名古屋めし」を食べにいきましょうねってことで。

今回のオフ会は、これまでに当ブログのコメント欄、拍手コメント、ツイッター等で何度かやり取りをしてきた方限定にしたいと思います。すごく迷ったのですが、やはり最初のオフ会は、参加者の皆様が安心してお話できる集まりにしたいので、これまでにネット上で交流のあった方限定とさせてください。

というわけで、参加を希望される方は、下記のメールアドレスに、件名を「オフ会参加希望」として、お名前(いつも使っているハンドルネームでOK)を添えて、DMでお知らせください。

fanatic_sweets666【あっとまーく】yahoo.co.jp
(【あっとまーく】を@に変えてください)


申込みメールには、オフ会参加者向けに、簡単な(数行程度の)自己紹介を添えてください
自己紹介の内容は、ハンドルネーム・居住地・年代・性別・好きな本のジャンル等を、差し障りのない範囲で書いていただければ幸いです。もちろん、お仕事やその他のこと、ご自身のブログやツイッターのアカウントを書いていただいても構いません。ただし、このブログに来てくださっている方は、病気その他いろいろと事情をお持ちの方も多いでしょうから、書きたくないことは書かなくてOKです。
いただいた自己紹介は、オフ会前にまとめて、参加者の皆様にメールでお届けする予定です。

参加を希望される方は、9月末までに参加申込みいただけると嬉しいです。
メールで参加申込みをいただいた方には、折り返し、集合場所・集合時間等をお知らせします。


その他、皆様へのお願いです。

◆人数は、多くても6〜7名までってことにします。いきなり大人数のオフ会を仕切るのは難しそうなので。希望者が多い場合は(まずそんなことはないと思いますが)、先着順とさせてください。

◆持ち寄る本は、小説でも漫画でも写真集でも画集でも雑誌でも、本なら何でもOKです。おそらく1冊だけでは時間が余ると思うので、複数冊ご用意いただければ、なお良いかと(遠方から来られる方は、荷物にならない範囲でお持ち寄りください)。

◆オフ会中は禁煙で。あと、参加者の写真撮影は禁止ってことで、よろしくお願いします。

◆夜、場合によっては「お酒を飲む場所」に行くことになるかもしれませんが、お酒を飲む・飲まないは自由です。私自身、お酒が飲めない人なので。

◆たぶん大丈夫だとは思いますが、万が一、オフ会当日にブログ主が急病でドタキャンになってしまったら……という懸念があります。遠方から来られる方で、 チケットを前もって予約されていた場合、キャンセル料がかかっちゃうかもしれないですが、ブログ主としては、土下座してお詫びする以外何もできません。もしそうなったら本当に申し訳ないのですが、ご了承くださいませ。

◆参加希望の皆様も、メールで参加申込みをした後でご都合が悪くなった場合は、キャンセルされても特に問題はありません。キャンセルされる場合は、早めにご連絡いただけると有り難いです。

◆参加申込みのメールを送信して、一週間経っても返事が来ない場合は、お手数ですが、当エントリのコメント欄または拍手コメントでお知らせの上、再度送信してください。


・・・とまあ、こんな感じでやっていきたいと思ってます。
何だか注意書きがものすごく多くなっちゃって申し訳ありませんが、ご理解ください。
私もオフ会を主催するのは初めてなので、いろいろと戸惑うことも多いのですが、楽しいオフ会になるよう、皆様にもご協力いただけると嬉しいです。

では、皆様からの参加申込み、お待ちしています!






| ●月ノヒカリ● | オフ会 | comments(4) | trackbacks(0) |
2015.07.06 Monday 00:03
先々月から懸案事項だったオフ会についてです。

今年の秋、できれば10月、無理なら11月に、名古屋で「お気に入りの本を紹介し合うオフ会」をやりたいと思ってます。

ぼんやり考えてるタイムスケジュールとしては、
午後1時〜1時半くらいに、名古屋市内のどこかに集合。
「本を紹介し合う会」をやる。
その後、夕方くらいから、希望者は一緒にご飯食べにいきましょう、ってことで。

オフ会は、土日あるいは祝日に開催する予定ですが、会場の都合でもしかしたら平日になるかもしれません。
というか、まだ会場が決まってないのですが……いくつか心当たりはあるものの、人数その他の条件によって、どうなるかわからないのです。

というわけで、今回は、オフ会に参加を希望される方に質問です。

☆10月か11月で、都合のいい日、悪い日があれば教えてください。
☆夜、皆でご飯食べにいくとしたら、何がいいですか?(手羽先とか、味噌カツとか、味噌煮込みうどんとか?)


回答していただくのは、コメント欄でも拍手コメントでも構いませんが、ハンドルネームを明記していただけると有り難いです。
全員の希望に添うのは難しいでしょうが、皆さんのご意見を参考に、最終的な予定を組みたいと考えています。

あと、いくつか気になってることを。

◆人数は、3〜6名くらいがいいかな、と思ってます。まあそんなに大勢は集まらないでしょうが、自分を含めて3名以上集まったら、オフ会決行します。

◆持ち寄る本は、小説でも漫画でも写真集でも画集でも雑誌でも、本なら何でもOKです。おそらく1冊だけでは時間が余ると思うので、複数冊ご用意いただければ、なお良いかと。

◆たぶん大丈夫だとは思いますが、万が一、オフ会当日にブログ主が急病でドタキャンになってしまったら……という懸念があります。遠方から来られる方で、チケットを前もって予約されていた場合、キャンセル料がかかっちゃうかもしれないですが、ブログ主としては、土下座してお詫びする以外何もできません。もしそうなったら本当に申し訳ないのですが、ご了承くださいませ。

◆オフ会中は禁煙で。あと、参加者の写真撮影は禁止ってことで、よろしくお願いします。

◆夜、場合によっては「お酒を飲む場所」に行くことになるかもしれませんが、お酒を飲む・飲まないは自由です。私自身、お酒が飲めない人なので。

◆「スカイプはどうか」という提案もあったのですが……実は私、スカイプはPCにインストールして、ヘッドマイクも用意したものの、うまく繋がらなかったのです。PCが古いせいでしょうか。そんなわけで、スカイプは当分無理っぽいです。

とりあえずこんな感じで、皆さんのご意見を伺った上で、最終的なスケジュールを決定したいと思います。
参加を希望される方は、ハンドルネーム明記の上で、コメントいただければ幸いです(参加表明だけでもOKです)。

それでは、よろしくお願いします!






| ●月ノヒカリ● | オフ会 | comments(13) | trackbacks(0) |
←新しい記事 1/2 pages 古い記事→
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM