2011.03.13 Sunday 22:50
心がザワザワと落ち着かないけど、自分は普段通りに生活するしかない。
ただ昨日から、枕元に非常用リュックと懐中電灯を常備して寝るようにしているのだけど。

たぶん誰も興味ないでしょうが、今日は名古屋市議会選挙の投票日でした。結果は、どこのTVでもやってないけど、こちらで見られます。投票率は少し上がったみたい。

「世界から届いた日本への祈り」というサイトを見つけた。
ちょっと素敵な画像だったので、ここに貼付けてみる。携帯からでも見えるかな?
東北地方太平洋沖地震の被害を聞いて、日本中はもとより、世界中から祈りのメッセージが届いています。その中でも画像のメッセージをまとめました。

世界の人たちが日本のために祈ってくれている写真を見て、胸に灯がともるようなあたたかい気持ちになった。
二つめの画像にある、
“WE ARE WITH YOU”
“WE SHARE YOUR GRIEF”

という言葉が胸にじんわりと沁みた。
私もそうありたいものです。

岡田斗司夫さん内田樹さんも書いていることだけど、「こういうときは否定的なメッセージを発するべきではない」というのは真実だと思う。

被災者の支援や事故への対処に携わっている方々には、本当に頭が下がります。
復興には、長い時間がかかると思う。
だから、皆さんも休めるときには休んでくださいね。

義援金も、信頼できる機関が募集を始めたら、少しでも協力するつもりです。
あとは「節電」かなあ。
まあ私はもともとスローペースな人間なので、普段とそんなに変わんないんですが。
皆さんも元気でいてくれたらいいなあと思います。
早く以前みたいなバカバカしい文章を書けるようになりたいものです。

| ●月ノヒカリ● | 日記・雑感 | comments(6) | trackbacks(2) |
2017.02.24 Friday 22:50
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2011/03/13 11:55 PM posted by: 緑虫
輪番停電の詳細、とりあえず神奈川県内の詳細をはりつけました。
必要なかた、ごらんください。

http://blog.goo.ne.jp/midorimushi666/e/e24b6a4db24a1f29c2e956ff5772d049

http://blog.goo.ne.jp/midorimushi666/e/a1d06ca7393e8ad4fbde9ab1e5727d04
2011/03/14 9:44 AM posted by: AOYAMAK
きのう所用で名古屋に行きました。名古屋も私の住んでいる大阪も東北の惨状が嘘のように平穏です。被災地のことは心配ですが、救援活動のプロでない私達に今できることは募金くらいでしょうね。関西電力のサイトによると関西の電力利用者の節電は無意味のようですし(名古屋の利用者についてはわかりませんけど。中部電力のサイトでは節電の効果に関しては微妙な表現)。

で、とりあえず私は楽天銀行のサイトから少し募金しておきました。きのう名古屋駅前に「東北の被災地のために募金お願いしまーす!!!」と募金箱持って絶叫していた人たちがいましたが、なんかああいうところからは募金する気になれないんですよね・・・。

ちなみに「所用」とは同人誌即売会です。
2011/03/15 11:29 PM posted by: 月ノヒカリ
☆緑虫さん

こんばんは〜。
トラックバックありがとうございました。
私が「否定的なメッセージを発するべきではない」と書いたのは、以下のような記事に嫌悪感があるからです。

「東・内閣府副大臣、ヘリ視察中に居眠り」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110313-OYT1T00127.htm
激務が続いているはずなので、居眠りもするでしょう、それを責める論調はどうかと……という意味で書きました。

別に火事場泥棒を良しとするわけではないですよ〜。
もちろん今後、原発の建設計画は見直さなければならないでしょうね。
ただ今の段階では、現場で被爆しながら作業している人たちもいるわけですし、東電を責める状況ではないなあと。

計画停電が実施されると、生活上の不自由もあることとお察しします。
余震もあるし、なかなか落ち着かないですが、深呼吸して、気を楽にしていきましょう♪



☆AOYAMAKさん

こんばんは〜。
あれ、AOYAMAKさんは大阪にお住まいなんですね。
東京なのかと思ってました。

おっしゃる通り、節電は東電管区内が対象みたいですね。
でも、電力をバンバン使うのにも罪悪感があるというか……原発が安心できるエネルギー源ではないとわかった以上、「このままでいいのかなあ」という気持ちはあります。
まあ普通に節電した方がエコノミカル、という意味もあるですが。

募金はやっぱり信頼できるところにしたいですね。
街中で募金箱を持っている人は、私も信頼していいものか迷います。
募金詐欺もあるようですし。

>同人誌即売会

えええ? わざわざ大阪から名古屋まで?
っていうか大阪の方が同人誌即売会は充実してそうな気がしますけど。
何のジャンルの同人誌かは聞かないことにしますw

次に名古屋にいらっしゃることがあれば、皆で抹茶小倉スパゲティを食べるオフ会しましょう!
名古屋に来たら、これを食べずに帰ってはなりませんw



お二人とも、コメントありがとうございました〜。
それではまた!
2011/03/16 11:19 PM posted by: ユタカ
こんばんは。去年一度、皮膚病のことでメールしたものです!
漢方がなんちゃら私もヨガやってますよとかなんちゃらのものです。
なんだか思い立って皮膚病関連のブログやってみようと、はじめてみました。主に漢方とヨガの考えから皮膚病について考えてみたいと思います。もしよかったら覗いてみてください。
唐突ですけど月ノヒカリさんは冷え性ですか?
2011/03/17 1:30 PM posted by: はるなショーコ
火曜日の帰り電車に乗ってる時に大きな余震があり、ちょっとこわくなって今週いっぱい自宅待機することにしました(だめねぇー)何かしなければとあせるばかりで体が思うように動かず悶々としております。救助活動にがんばっておられるすべての方にm(_ _)mです早く平常心に戻らなくては。。
関西から東京へきて漸く1年ぐらいなんですよね。すべては、ヤーンの定めしことなのでしょうか。。。
2011/03/17 11:28 PM posted by: 月ノヒカリ
☆ユタカさん

お久しぶりです!
ブログ拝見しました。
「病気を治そうとするよりも、病気を受け入れ、うまく付き合っていく」ということは、私もよく考えます。そうありたいものですね。

そして、確かに私は冷え性です!
手足がものすごく冷えますね。ヨガでちょっとは解消されたと思いますが……でもまだまだ冷えてます(笑)
またブログお邪魔しますね。
これからも無理のない範囲で続けていってください。



☆はるなショーコさん

ご無事でよかったです!
私も揺れるたびにビクビクしてますよ〜(笑)
エレベーターが止まったらどうしようとか考えちゃいますね。

私もニュースを見るだけでかなり心身にストレスがあるので……東京に住んでいればなおさらでしょうね。
どうか無理なさらず、心身をいたわりつつ、お過ごしくださいね。

確か栗本薫さんは、グインサーガのテーマを「雄大な時の流れと小さな人間」とおっしゃっていた記憶があります。
こういうことがあると、自分がちっぽけな存在だと痛感してしまいますね。
それでも深呼吸して、気を楽にしていきましょう♪



お二人とも、コメントありがとうございました〜。
それではまた!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/236
2011/03/14 2:48 AM posted by: 夕暮菜日記
見やすいものを見つけたので、差し替えます。 PDFはこちらにあります。 神奈川県内輪番停電町名入り(PDF) 対象地域 グループ 愛甲郡愛川町中津 1 愛甲郡清川村煤ケ谷 1 綾瀬市綾西1丁目 1 綾瀬市綾西2丁目 1 綾瀬市綾西3丁目 1 綾瀬市綾西4丁目 1 綾瀬市綾西
2011/03/14 4:50 PM posted by: 夕暮菜日記
救助にあたる消防、自衛隊、各国からの救援隊の方々を見ていると、 また、お互い困っている中で助けある方々を見ていると、 人間まだまだ捨てたもんじゃない! と、思えてくる。 だからこそ、こんなときには『否定的なメッセージを発するべきではない』という月ノヒカ
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Twitter(生存確認用)
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM