2011.03.17 Thursday 22:55
私の地域ではライフラインの不自由はないので、すっかり失念していたのですが……被災地近くでは、つい最近電気が通じたところもあるんですね。
情報を集めるなら他にいいサイトがあるだろう、と思っていたのですが、もしかしたら今後、誰かの役に立つこともあるかもしれないので、有益だと思われるサイトへリンク貼っておきます。

【地震・災害について】

■地震発生時緊急マニュアルまとめ (地震マニュアル)
Twitterで流れていた情報をまとめたサイト。持ち物・避難時の注意事項など。
被災していない人は、まずこれを読んで心構えを。

■OLIVE 震災被災地での生活を助けるアイデアのwiki
生理用ナプキンの作り方とか、単3乾電池を単1にする裏ワザとか、参考になるかも。

■より良い避難所生活のために
災害弱者やトイレの話とか、私たちも知っておきたいことがたくさん。
親サイトの「東北地方太平洋沖地震の災害心理学 命と心を守るために」もためになる!

■障害がある被災者について知っておいてもらいたいこと(DPI女性障害者ネットワーク)
障碍者への対応について。前々回にリンクしたのとは別のサイトです。


【東北関東大震災で被災された方に】

■東北関東大震災まとめサイト
すごくまとまってる。ここだけでたいていのことがわかる。

■SAVE JAPAN! エリア別救済支援情報サイト
地域別にTwitterでの情報を反映しています。自分の住む地域のハッシュタグを付けて参加。外国語もあり。

■被災者受け入れ自治体リスト
被災者受け入れを表明した自治体の情報を随時更新。

■Person Finder (消息情報)
「人を探している」「消息情報を提供する」ときに。

■計画停電.com
東京電力・東北電力の計画停電について、郵便番号または住所から停電時間帯を検索できるそうです。

■炊き出しまっぷ、緊急避難場所(東日本・Googleマップ)
読み込むのに時間がかかるかもしれません。

■被災地での給水・炊き出し・物資情報共有 #takidashi

■Googleのリアルタイム検索
Googleトップ→「もっと見る」から「リアルタイム検索」を選択して検索すると、解決する問題もあるかも。
(検索入力例:「地域名 ガソリン」etc.)

*3/22追記
■震災によるがん診療連携拠点病院の被災状況およびがん患者受け入れ体制一覧
全国のがん診療連携拠点病院の被災状況と、がん患者さんの受け入れ体制についてのお知らせ。

*3/26追記
■震災ホームステイ 被災者支援マッチングサイト
空き家や空き部屋を被災者の方に無償提供したい人と、入居を希望する被災者との橋渡しサイト。

*4/11追記
■東日本大震災復興関連情報まとめサイト


【原発・放射線について】

私はまったくの素人なので判断できないのですが……一つだけリンク貼っておきます。
■日本の原発について 英国大使館で行われた会見の概要(日本語訳・3月15日時点)
日本の原発の現状について、英国政府主席科学顧問ジョン・ベディントンが代弁者をつとめ、数名の原子力発電の専門家も同席した会見について。
(会見の原文はこちら。)


【その他・個人的メモ】

■現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること(ぽけっとのうらがわ)

■日本赤十字社 東北関東大震災義援金

■岡田斗司夫の「震災に対する理屈民族なりの対処法」(Twitterまとめ)
「買いだめはしない」「専門家を信じて、結果をみんなと共有する」「ニュースは一日3回まで」

      *   *   *   *   *   *   *   
私は名古屋に住んでいるので、関東や東北在住の方ほど切迫感はないと思います。
それでも地震で揺れるたびにガクブルしてますよ〜うああぁぁorz

連日のニュース、そして被災地の方の生活を思うと、胸が痛いです。
このブログの読者様にも、関東在住の方が結構いらっしゃったように思うんですが……皆さんご無事でしょうか?
もし余裕ができたら、またコメント欄などで無事を知らせてくださいね。
(web拍手は、いま不安定でうまく作動しないこともあるようです。)

いろいろ書きたいこともあるんですが、私の方も気持ちが不安定なので……いや、修行が足りませんね(笑)こういうときのために普段からヨガやってるはずなのに!
非常時に落ち着いた対応ができる方は、それだけで尊敬しちゃいます。

でもデーブ・スペクターがクダラナイことをつぶやいているうちは、日本は大丈夫でしょう。
これをきっかけに、皆が痛みを共有して、新たな日本が生まれると信じて。

| ●月ノヒカリ● | その他雑文 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.12.12 Tuesday 22:55
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/237
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM