2011.03.24 Thursday 12:34
今だから言えること。
実は私、3・11の震災からずっと、すんごいしんどかった。
精神的なダメージはもちろん、熱でうなされているような息苦しさがあった。

いや、今も原発問題は収束していないし、震災の復興もまだまだで、今現在も不安で苦しんでいる方は、大勢いると思いますが。
だから、被災地にいるわけでもない自分がこんなことを言うのはどうかと思います。
でもね、今回の震災は、被災地以外の人たちも結構なダメージを受けたと思うんです。

連日のニュース、報道を見るだけでも、ショックは大きかったと思う。
でも自分の場合は、どうもそれだけじゃない。

というのも、もともと私にとっては、普段から「外の世界」は息苦しいところだった。
だから、ネットが大事な息抜きの場所だったんだ。

でも震災以後、ネット上まで、すごく息苦しくなった。
どこもかしこも息苦しくなっちゃって、「でも被災した人たちを思えば、そんなこと言ってられない」とか考えて、余計に息苦しくなってしまった。

そんな中で、デーブ・スペクターのTwitterに出会ったときは、暗闇に光をみつけた心地でした。
あの緊張感の中でも、寒々しいギャグをつぶやき続けるデーブすごいよデーブ……。
生まれて初めて、デーブ・スペクターを本気で愛しいと思いましたよ。

しんどい状況でこそ、「笑い」を必要としてしまうのが、人間というものです。
というわけで、以下に震災の後に見かけた、「不謹慎」と言われそうだけど、笑っちゃったネタをコピペしてまとめました。

ただ、避難所生活を送っている方はこんなとこ見ていないでしょうが、自分でなくても親族や友人が被災した人は、笑える状況ではないのかもしれない。
「地震をネタに笑うなんてとんでもない!」などと拒否感のある方は、読まない方が無難です。

以下は、心に余裕がある方のみどうぞ。

   *   *   *   *   *   *   *   *
まず最初の「不謹慎」なネタはこちら。
2ちゃんのコピペ文 震度に対する静岡人の反応

 世界
震度1   敏感な人なら気付く
震度2   ほとんどの人が気付く
震度3   全員が気付き、パニックを起こす
震度4   家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱  大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱  自力では復興できないレベル
震度6強  国家消滅
震度7   自然を含む全てが消え去る

 静岡県人以外の日本人      
震度1   気付かない。 
震度2   敏感な人なら気付く 
震度3   ほとんどの人が気付く 
震度4   お〜揺れとる揺れとると笑う 
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る
震度5強 大きいなーとか思いつつ地震スレ検索
震度6弱 とりあえず机の下に隠れたりする
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする
震度7   都市は壊滅

 静岡人
震度1   気付かない。お茶が美味い
震度2   敏感な人なら気付く。みかんが美味い
震度3   ほとんどの人が気付くが3分で忘れる。干物が美味い
震度4   お〜揺れとる揺れとると笑い、3分で忘れる。黒はんぺんが美味い
震度5弱  とりあえずテレビの速報を見るが、3日で忘れる。こっこが美味い    
震度5強  コンビニの陳列が酷いことになるが、3日で忘れる。桜海老が美味い
震度6弱  ブロック塀は倒れないし、死者もでない。イルカが美味い
震度6強  待ち望んでいた東海地震に立ち会えた喜びを分かち合う。やっぱりお茶だね。

出典:バラ肉色の生活
実際に3月15日、静岡で震度6強の地震があったわけですが―――静岡の皆様はお茶を飲む余裕があったのでしょうか?
ブログ主は恐怖のあまり、キャーキャー騒ぎながら阿波踊りを踊ったりでもう大変でしたよ……。

あの静岡の地震は、大きな被害はなかったようで何よりでした。
その後のTwitterから。
日本「震度6の地震が・・・」
アメリカ「なんだと!おい!空母を出せ!援助の用意をしろ!!」
ロシア「こうしちゃおれねぇ。もう一機あのヘリを貸してやるよ」
韓国「救助犬、もう一匹追加・・・っと」
NZ「うちで起きた地震と同レベルの地震が日本で!?」
日本「では明日の天気です」
世界「えっ」

出典:http://twitter.com/_Taros_/status/47665411596091392
そうね、もはや震度6くらいの地震では驚かなくなっちゃったわね私達……。


さて現在、東日本でヤシマ作戦に参加中の皆様、お疲れさまです。
生活上の不自由もあるかと思いますが、そんな皆様に次のコピペを。
停電時の国別の反応
アメリカ:停電の時刻に強盗が多発
ロシア:今飲んでいたウォッカを燃料に発電機を回す
中国:いつもの事なので気にしない
フランス:恋人が愛を語る
ドイツ:太陽電池等備えがある
日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒

出典:コピペ運動会


今回の震災、東北の陰に隠れて報道は少ないですが、茨城も被害が大きかったようです。
東京「お前が関東地方?笑わせんなw」
茨城「そ、そんな…」
神奈川「茨城は南東北地方だろww」
茨城「ひどい…」
千葉「…だからさ、お前は関東じゃないんだから停電しなくていいよ」
茨城「!」
埼玉「精々暖かくして物資待ってろよ」
茨城「…みんな…!」

出典:http://twitter.com/rahkei/status/47215982560804864


気になる放射能については、こんなネタが。
「放射能が通常の100倍か・・・」
「大変です放射能が200倍のところがあります!」
「どこだ!?」
「温泉です!」
「ほっとけ」
「大変です、放射能が40000倍のところが・・・」
「や、40000だと・・・どこだ!?」
「有馬温泉です!」
「お前らもう黙れ」

出典:http://twitter.com/KillerEiki/status/47681869130645504
全国各地にラドン、ラジウム温泉といった放射能泉がありますね。私も行ったことがあるけど、肩凝りにはよく効きました。
有馬温泉が40000倍というのは本当かどうか確認できませんでしたが、こんなサイトがありましたよ。
■自然界に存在する「自然放射線」のお話、高自然放射線地域に住む人々


さてお次はこちら。
地震の後しばらく、ツイッターでは【拡散希望】と書かれたツイートがたくさんタイムラインに現れました。そんな状況をパロった秀作。
助さん「ご老公が地震で瓦礫の下に・・・私一人では持ち上げられない【格さん希望】」

出典:twitterで「不謹慎だ!」と怒られたお前らのツイートを晒すスレ
これは座布団3枚だね。こんなネタを思いつく2ちゃんねらの才能に嫉妬。


最後に、個人的にかなりツボだったツイートをご紹介。
「なんか普段は世界と人類滅亡しろよみたいなことつぶやいてる人のが、皆生きろ!的なことつぶやいててまじツンデレすぎんだろ!的な感じ」
「かっ勘違いしないでよねっ!その時が来たら私自ら滅ぼすんだから!それまで地震なんぞで滅ぶなってだけなんだからねっ!!」

出典:http://twitter.com/MistThrash/status/46876706627268608
これ好きだなあ。
そう、地球を滅ぼすのはこの私!
勝手に滅びちゃダメなんだからねっ!!


全国の「不謹慎」な皆様、乙です。
| ●月ノヒカリ● | その他雑文 | comments(4) | trackbacks(0) |
2017.03.19 Sunday 12:34
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2011/03/24 7:00 PM posted by: 松
お元気そうでなによりです。買い占めについてACのCMをパロったウエシマ作戦なるものもあるので、それも追加していただけると最高です。いろいろとイベントが中止になっているのが個人的には余計に負の流れになる気がするので、今の世間(首都圏)の状況は好きじゃないんです。
2011/03/26 10:56 PM posted by: 月ノヒカリ
松さん、こんばんは〜。

>買い占めについてACのCMをパロったウエシマ作戦

え〜とこれかな?

――― 引用 ―――
「俺が」っていうと
「俺が」っていう。
「俺も」っていうと
「俺も」っていう。

そうして、あとで さみしくなって、
「じゃ、俺が」っていうと
「どうぞ、どうぞ」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、上島です。
 ――― ――― ―――

ブログ主はほとんどテレビ見ない上に、お笑いに詳しくないこともあって、これあんまりピンと来なかったんですよね(ダチョウ倶楽部の元ネタも知らなかったくらいなので)。
コピペはブログ主が面白いと思ったものを独断で選んでいるので……ご期待に添えなくて申しわけないです。

でも買い占めはしないつもりです(というかもともと家にストックがあるので)。

首都圏だけではなく、高校野球のブラバン応援が禁止されるとか、「そこまでしなくても……」という自粛ムードはありますね。
被災者に配慮することは必要でしょうが、必要以上に縮こまるのも考えものです。
・・・ということを言えるくらいには、「日常」が回復してきたのかなあと思います。

コメントありがとうございました〜。それではまた!
2011/04/09 2:01 PM posted by: らんらん
こんにちは。
新年度で忙しく、おひさしぶりです。
入学準備って細かい作業が多いです。しかも今日もらって明後日提出とか。学校って、専業主婦のいる家庭しか想定
してないのかな。

不謹慎というか、「笑い」って「がんばって」って言うことより、よっぽど力づけられると思います。(個人差や状況によって受け止め方も違うとは、もちろん思いますが)。
なので、私はそういうのいいな、と思って拝見しました。

少数意見かもしれませんが、「がんばろう」「ひとつになろう」って、CMでよく見かけますが、寒気がするほど嫌悪感をもってしまうんです。日本は過去にひとつになって何をした? ひとつにならなかった人を排除すんではないか? とか。オリンピックの応援を見るのイヤと思うのと一緒かしら。そして国賊って言われるかしらん。

被災された方にも、他の人ががまんしなければいけない、ということ自体が、気後れしたり、善意をおしつけられる感じは受けられないかなあ、と思います。たいへんなのに、ありがとうって言わないかん、みたいな。

ということで、また集めたら、ぜひ紹介してくださいな。では。
2011/04/12 12:14 AM posted by: 月ノヒカリ
らんらんさん、こんばんは。

今どき、専業主婦の方がむしろ少数派だと思うんですが……最近の学校はどうなんでしょう。

この記事を読まれた方には、好意的に受けとめていただけたようで、ありがたいです。
ただ、このブログを読んでくださっていた方の中にも被災者はいるので、そういう人たちが読んで笑えるか?というと、自分には何とも言えず……。

「被災者の気持ちになって考えてみる」と言うのは簡単ですが、現実には難しいですね。
私の場合は、被災者以前に、自分自身の精神的な揺れが大きいということもありますし。

ツイッターでこんなこと言ってた人がいました。

>「ひとつになろう日本」とか「がんばろう日本」というコピーに違和感があって。
>「がんばれ西日本、休め東日本、落ち着け首都圏」ぐらいがいい気がする。
http://twitter.com/#!/nukaga/status/55914241676419072

うまいこと言うなあと思いました。
私はあまりテレビを見なくて、ネットを見ることの方が多かったんですが、「ひとつになろう日本」みたいな発言を見かけたのは、最初の数日だけだった気がします。

日本人だけではなく、在日外国人に配慮した発言もあったりで、おかしなナショナリズムにいく気配は感じませんでしたが……これは自分がフォローしている人の傾向もあるのかもしれません。

今回の震災では、「情報との付き合い方」もいろいろと考える機会が多かったです。

コメントありがとうございました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/239
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Twitter(生存確認用)
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM