2015.10.16 Friday 22:59
日暮れどきに空を見上げたら、西の空に三日月が浮かんでたので、写真を撮ってみました。
三日月
ただの三日月なら珍しくもなんともないのですが、月の欠けて暗くなっている部分がうっすらと見えるの、わかります?
これ、「地球照」というのだそうです。
太陽光が地球で反射して、その照り返しが月面に届いてるんですね。
この現象は、新月前後にしか見られないとのこと。

そんでもって、新月の頃、月から地球を見たら、明るい満月ならぬ「満地球」が見えるのだそうです。月から見た地球って、アニメ「FREEDOM」にも登場するんだけど、あのシーンは本当に、息を呑むほど美しくて、胸が震えましたね。

それから、月の左側にポツンと写ってる小さな星は、どうやら土星のようです(参照:アストロアーツ 2015年10月16日 細い月と土星が接近)。土星って、実際に見たのは初めてかも。
手持ちの安物デジカメでは、土星の環まで写すことができないのは残念ですが……とにもかくにも珍しいものを観測できて、満足です☆



 三日月の欠けた部分を照らしてる地球の光のぼくらは一部

ついさっき即席でつくった短歌なので、これが完成形となるかはわかりませんが、載せておきます。




| ●月ノヒカリ● | 日記・雑感 | comments(2) | trackbacks(0) |
2017.08.10 Thursday 22:59
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2015/10/17 9:27 AM posted by: 雪月
こんにちは〜
すごく綺麗に撮れてますね♪
「安物デジカメ」いい仕事してくれますね。
もはや安物ではないですよ。
きっとヒカリさんの腕も上がっているからなんだろうなー

うちのはもう買い替えが必要と思われます。
いっそのこと望遠鏡が欲しいです☆
2015/10/18 12:27 AM posted by: 月ノヒカリ
雪月さん、こんばんは。
写真見てくださってありがとうございます!
撮影の腕はあんまり上がってないと思いますよ……。でもデジカメの性能は、昔に比べてグンと良くなってると思います。新しいほど性能が良くなるのでしょうね。
私も土星を撮影できるくらいのデジカメが欲しいかも――って、欲を言えばキリがないのですが。
しばらくは、今のデジカメで写せる範囲で楽しもうと思ってます。
コメントありがとうございました〜。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/487
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM