2016.12.26 Monday 20:13
このあいだの休日の午後は、主にエレベーターで上がったり下がったりして過ごしました。
私は一体何をやっているのでせうか。

その日のことを、日記風の短歌にしてみました。
写真と一緒にご覧ください。

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


 透明な種として過ごしたい街で個体識別されて冬空

テレビ塔



 高層ビルの窓に映った青空と雲と高層ビルがまぶしい

ミッドランドスクエア



 シースルーエレベーターに運ばれてこのまま一人で昇天したい

エレベーター



 あすの朝ゴジラに変身していたら私がビルを踏みつぶす番

展望台



 二〇〇メートル下りれば歩道を人類があるいていたので私もあるく

名駅前



 いつの日か廃墟となって堕天使がはしゃぐ駅前バベルの塔よ

タワーズ



 ビル風に殴られながらシャッターを押すゆびさきが無言のままだ

名駅前

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

写真はすべて、名古屋のランドマークです。
名古屋駅近辺と栄近辺で撮影しました。名古屋人なら、全部の場所を特定できる、かな?

以下に短歌のみ、再掲します。
透明な種として過ごしたい街で個体識別されて冬空
高層ビルの窓に映った青空と雲と高層ビルがまぶしい
シースルーエレベーターに運ばれてこのまま一人で昇天したい
あすの朝ゴジラに変身していたら私がビルを踏みつぶす番
二〇〇メートル下りれば歩道を人類があるいていたので私もあるく
いつの日か廃墟となって堕天使がはしゃぐ駅前バベルの塔よ
ビル風に殴られながらシャッターを押すゆびさきが無言のままだ


これが今年最後のブログ更新になると思います。
皆様よいお年を。






| ●月ノヒカリ● | 短歌 | comments(2) | trackbacks(0) |
2017.12.12 Tuesday 20:13
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2016/12/28 8:54 PM posted by: ノラ
またまたコメントしちゃいます。

場所、ほぼ特定できます(笑)。半分ぐらいが、ここ15年ぐらいの間に新しくできたり建て替えられたりした場所ですね。学生時代、名古屋に通っていたのですが、あまりおしゃれなスポットがない街でした。

ヒカリさんの感性、いつも楽しみです。

テレビ塔は、2年前に久しぶりにのぼったのですが、ビルと違って鉄塔なので、案外怖かったです。

JR高島屋ビルの高層階に展望台があったのが、もうなくなっていたのが残念でした。周囲に高い建物が少ないので、実際の高さ以上に高さを感じました。

名古屋ぐらいが、人口と便利さの規模がちょうどいいなと、いつも思います。
首都圏は何をするにも混雑していて、並ぶので・・・。
2016/12/29 11:13 PM posted by: 月ノヒカリ
ノラさん、こんばんは。
写真の場所、わかっちゃいましたか。
テレビ塔以外、「私が子どもの頃には存在しなかった建物」ばかりです。

改めて見てみると、今は名駅前はすごいことになってますね。高層ビルの建設ラッシュ。
それに比べると栄は、それほど変わらない、というか多少さびれた感じです。
テレビ塔は、私が最後にのぼったのは、小学生の頃だったか……。

>JR高島屋ビルの高層階に展望台があった

私もタワーズの展望台、オープンして間もない頃にいきました。
今回写真を撮った展望台は、すぐそばの某ビルのです。


>名古屋ぐらいが、人口と便利さの規模がちょうどいいな

東京に住んだことのある人から、そう言われたことがあります。
私は行列とか人混みとかが苦手なので、首都圏に住んでいたら、観るのを諦めなきゃいけなかったミニシアター系の映画もあるかもしれませんね。

コメントありがとうございました。それではまた。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/520
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM