2017.03.09 Thursday 21:23
えっと、ここしばらく体調が悪くて、ネットから離れてました。とある方に相談したら、「ネットから離れたほうがいい」というアドバイスを受けまして、確かにそうかもしれないなあと。

でも短歌は、ネットなしでもつくれないわけじゃないし、まあボチボチやっていこうと思います。
といっても私は、競争社会から落ちこぼれた人間で、もう二度とそこには戻りたくないので、短歌にしても、もう本当に細々と続けて、死ぬまでに幾つかいい作品ができたらいいなあくらいの、ゆるーい感じでマターリやっていきたいです。

で、改めて考えてみて、やっぱり短歌用の別ブログを作ったほうがいいのかな、と。
このブログは、トンデモネタとかヘンテコ企画とか何でもありでやってきたので、それとは別に、淡々と短歌を発表する場があってもいいかもしれない。
短歌用のペンネームはもう考えてあって、短歌ブログではそちらのペンネームでやっていこうかな、と。

あと、それとは別に、拍手コメント等で励ましの言葉をくださった方に、以前はブログ上でレスしていたのですが、癌の再発以降はそれも難しくなって、レスをサボってる状況で。
でもブログ主としては、応援メッセージをくださった方に、なんらかのレスポンスをしたいという気持ちはあるのです。 それについてもちょっと考えていることがあって、また後日発表します。

とりあえず今回は、お知らせだけ。
体調が戻るまで、もうしばらくネットはお休みします。






| ●月ノヒカリ● | 日記・雑感 | comments(2) | trackbacks(0) |
2017.07.09 Sunday 21:23
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2017/03/10 8:41 AM posted by: 雪月
こんにちは。
ネットで知り合って仲良くしていた人にも、リアル生活を大事にしたいとのことだと思うのですがブログから離れている方がいます。
私もけっこうネット依存みたいな傾向があったので、最近は最低限のことだけ見たりしてます。
ネット多めの生活だと、リアルでやりたいこととか出来てないなと思うことがありますね。気をつけたいです。

短歌専用ブログをお考えとのこと、もしよければ始まったらこっそり教えてくださると嬉しいです。
体調が戻るまで、どうかゆっくり過ごされますように。
2017/03/11 4:46 PM posted by: 月ノヒカリ
雪月さん、こんにちは。

ネットとリアル生活の配分って難しいですよね。
ネットは情報の流れが速いので、次々に追いかけなきゃいけないような気分になってしまって。
で、いつの間にかネットがストレスになってたりして……本末転倒ですね。

短歌用の別ブログを作るというのは、先月のエントリで雪月さんからのコメントで教えていただいたことなので、アドバイスくださって感謝です。
短歌ブログ、今準備中です。

>短歌専用ブログをお考えとのこと、もしよければ始まったらこっそり教えてくださると嬉しい

いやもう、こっそりどころか、このブログにリンクを貼るつもりですので(笑)、よかったら見てやってください。

コメントありがとうございました〜。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/526
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM