2017.05.23 Tuesday 00:05
先週、病院でCT検査してきました。
X線で身体の輪切り画像を撮影する検査です。

CTって以前は、「被曝するの嫌だなあ」とか「造影剤入れるの、体に悪そう…」とか思ってしまって、忌避感があったんですが、今はもう慣れっこになってしまいました。癌が再発して以来、もう何度目かわからないくらい検査してるし。
造影剤を点滴で入れたとき、体がぐわーっと熱くなるのも、特に驚かなくなりました。

ゴールデンウィーク明けから病院通いが続いて、近所の内科、皮膚科、精神科、そしてCTの検査と、すでに4箇所回っています。
あと月末に、脳のMRI検査をして、来月初めには結果が聞けるはずです。

先月末から、体がふらつく感じがあって、癌の脳転移の症状だったらどうしよう〜と、不安で不安で仕方なかったのですが……精神科の医師に相談したところ、精神的なストレスが原因で体がふらつく症状が出る人は結構いるとのことで。
頭痛も前よりは軽くなってきてるし、単に精神的なストレスの問題だったらいいなあ――というのも変な話ですけど、もう本当に、癌が進行していないことを祈るばかりです。

共謀罪がどうとか、不穏なニュースが流れていますが……とりあえず今の私は、自分の健康回復に専念するしかできない状況です。
以前ツイッターで、「社会が殺しにきているなら、生きてるだけでものすごい社会運動だ」とツイートされた方がいて、ジーンときたのを思い出しました。

実は今頃初めて、石牟礼道子の『苦界浄土』を読み始めたのですが、水俣病の症状の描写が、やけにリアルに迫ってきたりして。
漁師の町で、ささやかな日常生活を送っていただけなのに、理不尽にも公害事件の被害にあって、その運命を引き受けなければならなかった人たちの、痛みや苦しみ。
自分が病気になって良かったことがあるとすれば、彼らのような、ささやかな日常を奪われた犠牲者の痛みを、少しだけリアルに感じることができるようになった、ことかもしれない。
読むのがつらいときもあって、少しずつしか読み進められないんだけど。

そんなこんなで、「生きてることが社会運動」を合言葉に、順調に(?)病人生活を送っています。






| ●月ノヒカリ● | 病気 | comments(2) | trackbacks(0) |
2017.10.20 Friday 00:05
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2017/05/24 10:30 PM posted by: 絹さや
こんばんは。お久しぶりです。「生きてることが社会連動」、いい言葉教えて頂きました。今日は、朝には、「あっ、意外と上手くいきそう」と思ったことが、そうではなかったことが夕方分かり、「やっぱりな、難しいな」とやや疲れたのですが、今、少し勇気づけられました。ありがとうございます。また。
2017/05/26 7:24 PM posted by: 月ノヒカリ
絹さやさん、こんばんは。
件のツイートをされたのは、こちらの方です。
https://twitter.com/kuko_stratos/status/620010559212122112

私も、現在の社会状況はさすがにヤバいんじゃないかと思っていて、元気なときなら、ちゃんと調べてブログに書きたいところなんですが……今は自分の健康問題だけで手一杯の状況なんですよね。
今の時代、「自分が生きてるだけで精一杯」という人も多いでしょうが、そういうときは、まずは「自分が生きることをがんばる」のが本道だろうな、と思います。

コメントありがとうございました。それではまた。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/531
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM