2020.09.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
2017.05.31 Wednesday 23:24
前回のエントリで書いた通り、病院で脳のMRI検査をしてきました。
MRIは、磁気共鳴現象を利用した画像診断です。

MRI検査は、子宮筋腫の診断等にも使われるため、過去に何度か経験していて、脳のMRIは去年もやりました。
今回は、記録のためにブログに書いておくことにします。

脳のMRI検査をする場合は、ヘッドホンをして(機械音がうるさいから)、頭が動かないようにがっちり固定して、仰向けに寝た状態で白いトンネルのような機械に入るんです。
ただ、確か去年は、最初に造影剤を注射して、それから検査が始まった、と記憶してるんですけど。
今回は、造影剤なしで、いきなり検査が始まったので、「あれ?」と思ったんですよね。

CT検査をする時は、まずは造影剤なしで単純CTの撮影をした後、造影剤を入れて再び撮影する手順なので、MRIもそうなのかなあと考えたりもしたんですが。
そうこうするうちに検査が始まってしまいました。
MRIは30分くらいかかる検査なので、もし造影剤を入れ忘れていたのなら困るなあとか、だんだん不安になってきて……迷った末に手元のブザーを押して、ドクター(かどうかわからないけど、検査担当の人)を呼んで、質問してみました。
そしたら、「まずは造影剤なしで一通り撮影してから、あとで造影剤を入れます」との答えで。
そっか、やっぱりそうなのね、と納得しつつ、疑問があるときは、早めに(できれば検査が始まる前に)聞いておいた方がよかったんだなあ、と改めて実感しました。

この日は血液検査もあって、MRIと合わせて、7110円でした(3割負担で)。
ちなみにCTは、8690円でした(3割負担で)。
癌って、検査だけでも結構なお金がかかる病気ですよねえ(ため息)。

そして、検査結果を聞くまでのドキドキというのも、これまた何度も経験済みですが、慣れるものではないですね。
体調は前より回復してる気がするので、癌の方も、おとなしくしてくれてたらいいんですけど。

石牟礼道子の『苦界浄土』は読み終わって、感想をちょこっと書こうかと思ったのですが、それはまたにします。






| ●月ノヒカリ● | 病気 | comments(5) | trackbacks(0) |
2020.09.12 Saturday 23:24
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2017/06/02 12:43 PM posted by: ヒツジ
お久しぶりです。

ツイッターなど色々大変なことが起きたようで、つらかったですね。
お身体第一で決断なさったことは、葛藤もあったでしょうが、良かったと思います。冷徹、というよりもさらに厄介な人間もいるんですね。

脳のMRI検査、学生時代に頭を怪我した際やったことがあります。時間が長く感じますよね。

何かに夢中な時は時間が早く過ぎて、苦しいときは長く感じる。なぜかアインシュタインの相対性理論を思い出しました。

自分の場合、病院に行くと待ち時間などで結構体力が消耗します。検査などがあればなおさらですね。

体調が回復してきているとのことで何よりですが、心身ともに良くなっていくことをお祈りしております。

特別伝えたいメッセージがあったわけじゃないんですが、何となくコメントしてみました。すみません。
2017/06/02 4:22 PM posted by: 雪月
こんにちは。MRI検査お疲れ様でした。
私も何度か経験してますが、あのヘッドホン、あまり役に立たないことありませんか?
病院にも、やってくれる技師の方にもよるのでしょうが、ドウンドウンって機械音がかなり聞こえるときあって意味ないーって思ったことがあります。
ノイズキャンセリング機能をつけることをおすすめしたい…。
けっこうな音量でクラシックを流してくれたところもありました。
…と無駄話ですみません(/・ω・)/
検査結果が少しでもよいことを祈ってます。
2017/06/03 7:28 PM posted by: 月ノヒカリ
ヒツジさん、雪月さん、コメントありがとうございます。
CTの検査結果がよくなくて、ちょっとショックを受けているので、しばらく時間をください。
また落ち着いたら、ブログで報告しますね。
2017/06/07 10:42 PM posted by: 月ノヒカリ
ヒツジさん、お久しぶりです。
コメントへのレスが遅くなってすみません。
ブログエントリに書きましたが、肝臓への転移が大きくなってるみたいで、それがかなりショックで。
自分の健康と命を守りたかったのですが、ツイッターやってる人の中には、他人の命なんてどうでもいいと思っているらしい人が結構いるみたいで、それもまたショックでしたね……。

病院の待ち時間が消耗するという話、私もそうですね。二時間待ちとか、普通にありますから。
検査も疲れますよね〜。

まあでも、今は少しずつ日常生活を取り戻せているので、なんとか元気にやっていきたいものです。
ヒツジさんも、どうかご無理なさいませんように。できるだけ元気に過ごせますよう、私もお祈りしています。

励ましの言葉、嬉しかったです。コメントありがとうございました。
2017/06/07 10:43 PM posted by: 月ノヒカリ
雪月さん、こんばんは。
MRIは私も何度かやってますけど、ヘッドフォンは、脳の検査のときだけだったような…?
でも確かに、MRIって独特の機械音がしますよね。最初は特殊な音楽かと思ってしまいました。
クラシックを流すというのも、ちょっと微妙かもしれませんね…(あまり嬉しくないかも)。

まあでも、脳の方はなんともなくて、よかったです。
いろいろと不安は尽きないのですが、なんとかやっていきます。

雪月さんも、どうかご自愛くださいね。
コメントありがとうございました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
note 瑞木理央
https://note.com/waterfield5
(自作短歌置き場です)
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM