2018.07.13 Friday 17:11
4月末から始めた点滴の抗がん剤ですが、結局のところ効果はなく、癌の肝転移がさらに悪化したので、2サイクルで終了となりました。
高熱出して入院までしたのに……髪だって、一旦脱毛しちゃったら、「ベリーショート」くらいに回復するのに一年はかかるのに……。
まあでも、現在の癌の治療では、こういうこともあるってことで、仕方ないです。

薬は変わって、今は経口抗がん剤を服用しています。
さっそく下痢だの吐き気だのの症状に悩まされましたが、通院回数が減って、長時間の点滴から解放されたのはよかったかも。
でもって今度こそ、薬の効果がありますように。
効果のない薬の副作用に耐えるのって、なかなかにキツイものがありますですよ。

歯については、以前治療したところを再び治療し直すことになりました。
その治療に2、3ヶ月はかかるみたいで、「途中でやめるのは一番良くない」と言われていて。
なんとか3ヶ月後まで、歯科に通えるくらい元気に過ごしたいものです。


さて今回は、ちょっとブレークタイム。歯で思い出した話を。

前々から、歯磨きのときに使う、うがい用コップが欲しいと思ってたんですよ。
今使っているのは、かれこれ17、8年前から使っていて、そろそろ買い換えようかと思ったんですよ。
そんで、ドラッグストアとかスーパーへ行くたびに探していたのですが——どこにも売ってない。

大きめのスーパーの歯磨き用品コーナーにも、大きめのドラッグストアの歯磨き用品コーナーにも置いてない。店員さんに聞いても「ありません」と言われる。

えー、皆、歯磨きした後、口をすすぐよね?
まさか陶器のカップでうがいしてるわけじゃないよね?
とまあ、不思議で仕方なかったんですが。

あるとき、ふと家族が言ったんです。
「ダ◯ソーで売ってるんじゃない?」

さっそく近所の百円ショップで探してみたら——
ありましたよ。
色とりどり、様々な模様入りのうがい用コップがずらりと。
こんなところにあったのか! これは盲点でした。

正確に言えば、病院内の売店で、うがい用コップを見かけたんです。でも、白一色で何の模様もそっけもないコップで。もうちょっと可愛いのが欲しいなーと思っていて。

百円ショップには、様々な色や形のうがい用コップが並んでました。この品揃えは、おそらく百円ショップでしかあり得ないのでしょう。

しかし、このモノが溢れるようにある今の時代に、「百円ショップでしか手に入らないもの」が存在するとは……。
宇宙人もビックリですね。

無事、新しいうがい用コップを手に入れることができたのですが——実はまだ、それは仕舞ってあります。
だって今使ってるコップ、まだ使えるし。
プラスチック製のコップなんて、そうそう壊れるものではないから、使おうと思えば永遠に使えそうだし。

こうやって家にモノが増えていくんですね。
私は、ミニマリストにはなれそうにないです。






| ●月ノヒカリ● | 日記・雑感 | comments(6) | trackbacks(0) |
2018.07.13 Friday 17:11
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2018/07/14 7:29 PM posted by: 雪月
ヒカリさん、こんばんは〜
副作用に耐えてるんだから、効き目があってほしいって思います。
歯だけでも治療がサクサクと終わってくれれば少しはよいのに・・・。

歯磨き用のコップのお話になるほどねと思いました。
私も今使ってるコップはプラスチックで10年くらい使ってるかも。
でも壊れませんもんね〜
たしか100均で買ったと思います。

何か買うときに、まずは100均を覗いてからっていうのがいつからかなってしまってます。いいんですけど、何かちょっと寂しい感じもしますね。
普通のお店で購入したものとたいして変わらないものが売ってたりするとガッカリしちゃうのも嫌だなーって思います。
なんでしょうね、この気持ち。
まぁ安く手に入るほうがお財布には嬉しいのですがね。

本格的に暑くなってきましたね。
体感的には外はもう40度超えてるような。
通院するときはお気をつけて!
それではまた〜(*´ω`*)
2018/07/14 9:29 PM posted by: た
百円ショップでほぼ全てのものが手にはいってしまう。それはいいのか悪いのか?と思ってしまいますね。
と言いつつ乾電池はいつも百円ショップ買ってます。
2018/07/16 2:45 AM posted by: 賢治
1年ほど前にピングドラムの記事にコメントさせていただいた者です。

またヒカリさんのピングドラムの記事を拝見しにきましたので、コメントも残していこうと思いこの記事に書き込んでいる次第です。

現在は抗がん剤を服用されているとのこと、陰ながら応援しています。

辛い治療ではあると思いますが、きっとそれも意味があるんだと思います。薬の効果があるかないかは別として、です。

とはいえ、効果があるといいですね。
少しでも効いて症状が改善されることを祈っています。
2018/07/16 8:49 PM posted by: 月ノヒカリ
雪月さん、こんばんは。
励ましの言葉、ありがとうございます。

雪月さん、普段から百均利用されているんですねー。
私は最近あんまり百円ショップを利用していないので、盲点でした。
百円ショップが出来たばかりの頃は、「こんなものが百円で買えるんだ!」という驚きがありましたが、今はそういう新鮮さも薄れましたし。
でも、「百円ショップでしか見かけないもの」って、ちょこちょこあるような気がします。ペットボトルホルダーとか。エコバッグの類は、百円ショップでいっぱい買いました(笑)

本格的に猛暑になってきましたね。
今の季節は、外が暑いのも嫌ですが、屋内で冷房が効き過ぎていて寒いところもあるので、体調管理には気を使います。
雪月さんも、どうかお身体を大切に。

コメントありがとうございました。それではまた。
2018/07/16 8:50 PM posted by: 月ノヒカリ
たさん、こんばんは。
昔はなんとなく「不当に安い商品って、途上国の工場で搾取して安く仕上げてるんじゃないか」という疑念があったのですが、今は「日本製と書かれた商品って、外国人実習生に奴隷労働させて作ってるんじゃないか」などと考えてしまい……難儀ですね。

コメントありがとうございました。それではまた。
2018/07/16 8:50 PM posted by: 月ノヒカリ
賢治さん、お久しぶりです。
応援メッセージ、ありがとうございます。

つらい治療にも意味がある、というのは、わかる気がします。
5月に思いがけなく高熱で入院したのも、しんどい経験ではありましたが、今後のことを考える良いきっかけになりましたし。
とはいえ、薬は効いてほしいですけどねー。

ブログを覗いてくださって、コメントくださって、ありがとうございました。
今後もささやかであっても、自分にできることをやっていこうと思います。
賢治さんもどうか健やかに毎日を過ごされますよう、お祈りしています。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/548
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM