2020.09.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
2018.10.07 Sunday 20:58
またもや更新が滞ってしまいましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私は、風邪をひいていました。治るのに3週間かかりました。
最初の1週間は、抗がん剤と風邪薬を一緒に飲んでたんです。
でも、熱が下がらなくて、病院に電話したら「今から受診して」と言われ、受診。血液検査と胸部レントゲン検査をしましたが、さいわい肺炎とかではなく、単なる風邪でした。
しばらく抗がん剤は休薬して、風邪薬をもらって、風邪を治すのに専念することに。それから2週間、風邪を引きずってました。
私に9月は(ほぼ)存在しないも同然でした。

ところで、前回書いたカレーの話にコメントくださった方々、ありがとうございました。
さすがカレーといいますか、豚肉派や鶏肉派、「お酢を入れて煮る」とか「プレーンヨーグルトにすりニンニクと塩を混ぜたやつをトッピングすると結構いける」などなど、いろんな流派(?)があるんですね。たいへん勉強になりました。いずれ試してみたいと思ってます。


さて本題。
今回は、悲しい話をします。
といっても、主に私にとってのみ悲しい話なので、ハンカチやティッシュは用意しなくても大丈夫です。

夏の果物では、何が好きですか?
家では、スイカは毎日のように食べてたんですけど、桃はたまにしか食べられない贅沢品です。でも、私は大好きだったんです。桃が。
それなのに、今年の夏は、桃が美味しくなかったんです……。

それもこれも、抗がん剤のせいです。
今飲んでいる経口抗がん剤は、水がなくても飲める(口中で溶ける)タイプの薬(OD錠というやつです)なんですが、この薬が「ピーチ味」なんです。これがまずいのなんのって。
毎回うえぇぇえええっとなりながら、飲んでます。

いや、本当にそんなにまずいかというと、そうでもないかもしれないのですが。
これが駄菓子なら、「まあ食べられる」部類なのかもしれないのですが。

でもこれ、抗がん剤ですからね。飲んだら下痢したり吐き気がしたりする薬だと思うと、余計にまずく感じられるのかもしれません。

で、桃ですよ。
真夏のめちゃくちゃ暑かったとある日、近所のスーパーで一番高い桃を買ったんです。
いつもなら、ケチって安い方の桃を選ぶんですが……私の場合、来年の夏に桃が食べられるかどうか、わからないですからね。奮発して、一番高い桃を買ったんです。

とっても大きくてジューシーな桃、のはずだったんですが……桃を口に入れると、あのピーチ味の抗がん剤を思い出して、「ウエッ」となってしまったんです。
桃、好きだったのに……同じ桃を食べた家族は「すごく美味しかった」と言っていたので、本当に美味しい桃のはずだったのに……自分の口に入れると、吐き気がこみ上げてくるんです。

それもこれも、服用中の経口抗がん剤のせいです。ぷんすか!

ちなみにこの抗がん剤、カプセル錠もあると薬の説明書に書いてあったので、主治医に
「カプセルの方がいいです〜」
とお願いしたのですが、
「うちの病院ではこのタイプ(OD錠)しか扱ってません」
と言われ。

行きつけの調剤薬局に聞いてみたら、
「在庫がありません」
と言われ。
あえなく敗退。

もう本当に、抗がん剤に「ピーチ味」とかやめてほしい(涙目)。
じゃあ何味ならいいのか? と言われると、困るのですが。
「焼肉味」とかだったら、焼肉が嫌いになるのかなあ。

そんなこんなで、「好物がひとつ減ってしまった」という、悲しいお話でした。
おしまい。






| ●月ノヒカリ● | 病気 | comments(4) | trackbacks(0) |
2020.09.12 Saturday 20:58
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2018/10/10 5:16 PM posted by: 雪月
こんにちは〜
好物が減るのは悲しいですね。
それも薬の味のせいとは!
私はもともと桃が苦手なので、ピーチ味とか本当に嫌です。
小さい頃だと風邪薬が何味とかちょっと甘くしてあるじゃないですか。
あれも嫌でしたね〜
歯磨き粉もミントとかスッキリするやつが子供のころから好きです。

風邪はもう完全に治りましたか?
寒くなりかけの季節、ぶり返さないように!
それではまた。
2018/10/12 8:22 PM posted by: 月ノヒカリ
雪月さん、こんばんは。
雪月さんは桃がお嫌いでしたか。

私も薬が変に甘かったり、味が付いているのは嫌ですね。
子どもの頃の風邪薬も大概まずかったですけど、今回のは特に……。
あれ、製薬会社は善意(?)で「ピーチ味」にしてるんでしょうか。謎です。

風邪はなんとか治りましたが、今は外出先で風邪をひいてる人をよく見かけるので、そのたびにビクビクしてます……。
だんだん寒くなってきていますが、お互いできるだけ元気に過ごしたいですねー。

コメントありがとうございました。それではまた。
2018/10/14 12:11 PM posted by: 痛風
こんにちは。
更新がないので心配してました。
生きててくれて良かった。
2018/10/15 9:08 PM posted by: 月ノヒカリ
痛風さん、大変お久しぶりです。
ご心配をおかけしましたが、なんとか生きています。
痛風さんもご自愛くださいね。
コメントありがとうございました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
note 瑞木理央
https://note.com/waterfield5
(自作短歌置き場です)
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM