2018.11.09 Friday 18:27
今飲んでる経口抗がん剤は、飲んでいる間、ビミョーに吐き気がつきまとって、不快感もあるのですが、幸いにも食欲は落ちていません。
5月に入院した時は、体重が減ってしまったけど、最近また体重が増加しはじめました。
今は「ちょうどいい体重」なんだけど、これ以上増えるようならダイエットしなきゃいけないかも。

それにしても、抗がん剤飲んでて、日常的に吐き気とはお友達なのに、食欲は落ちないなんて……生来の食い意地は、癌になろうと消えないみたいですね。
といっても、味覚は変わるみたいで、最近は甘いものよりもしょっぱいものの方を好んで食べるようになりました。

というわけで、食べ物の話が続きます。
つい先日、俄かに「がじゃいもコンベー」が食べたくなったので、晩ご飯のときに作ったのです。

「がじゃいもコンベー」とは、大学の学食にあったメニュー。
おぼろげな記憶では、茹でたジャガイモとベーコンと玉ねぎをバターで炒めたものだったと思う。
だいぶ昔に、どこかのお店で似たような料理を見かけたんだけど、そのときは「ジャーマンポテト」と名乗っていました。

まあどちらでもいいのですが、「がじゃいもコンベー」という呼び名が可愛いので、私はこう呼びます。

今回作ったのは、学食メニューよりもちょっと豪華版。
薄切りのニンニクをオリーブ油で炒めて、ベーコンとスライスした玉ねぎとパセリのみじん切りも炒めて、茹でたジャガイモを混ぜて、最後にピザ用チーズをのせる。味付けは塩と黒胡椒で。

ジャガイモ3個につき、ニンニク2〜3片、玉ねぎ2分の1、ベーコンは適当、パセリのみじん切りは入れすぎると不味くなるけど、しっかり炒めればパセリのクセも抜けて食べやすくなります。
緑黄色野菜摂取のため、そして買ったパセリを残して無駄にしないために、私はパセリ1袋全部みじん切りにして炒めました。
最後にとろけるチーズをたっぷりと。
とっても美味しかったです。

でもこれ、せっせと作っても、夕食のメインにはならないあたり、残念な感じですね。
副菜にしてはボリュームがあるわりに、野菜摂取量は少なめだし(だから、せめてパセリを多めに入れるのです)。

幸いにも、今飲んでいる抗がん剤は効果があるみたいなので、また作れるかな。
これまで一年数ヶ月、治療しても効かない薬ばかりで、コロコロ薬を変えてきましたが、ここに来てやっと、肝転移の縮小という効果のある薬と出会えました。
効果があるのなら、ピーチ味のまづい抗がん剤も、がんばって飲み続けようと思いました。
おしまい。






| ●月ノヒカリ● | B級グルメ | comments(4) | trackbacks(0) |
2019.02.27 Wednesday 18:27
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2018/11/14 7:45 PM posted by: 絹さや
お久しぶりです。おいしいひと皿と良いお知らせ。嬉しいです。今日は、冬の気配を感じさせましたね。私は、今年の猛暑で毎日アイスを2本以上食べてしまい、のんきにしてはいられない体重になっています。それでも、MAXよりは1kg減ったので、諦めずに努力しようと思っています。では、また。
2018/11/16 10:41 AM posted by: 月ノヒカリ
絹さやさん、お久しぶりです。
昼間はわりと暖かいんですけど、夜は冷え込むようになりましたね。
抗がん剤治療中に風邪をひくと、結構大変なことが分かったので、できるだけ風邪をひかないようにしたいです。
体重も、癌の治療中にダイエットなんてしたくはないんですけど……服がきつくなるのは困りますし、悩ましいです。ちょっと小太りの方が長生きするという説もありますし、今の日本人女性は痩せすぎだと思うので、国際基準で考えたら、たいていの人はダイエットなんて必要ないと思うんですけどね。
ともあれ、絹さやさんもお元気でお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。それではまた。
2018/11/17 11:06 AM posted by: 雪月
ご無沙汰しております。
効果のあるお薬と出会えてよかったですね!
それにしてもヒカリさんはお料理好きですよね〜
私なんてなるべくしたくない家事の類です。
でも今回のは美味しそうで作ってみたい♪
ジャガイモが好きなだけですが(笑)
ベーコンとの相性もよいですよね。

寒い季節になりつつありますので、
本当にお互い風邪は気をつけましょうね。
それではまた☆彡
2018/11/19 10:45 AM posted by: 月ノヒカリ
雪月さん、ご無沙汰してます……って、私もブログをたまにしか更新していないんですが。
薬のこと、ありがとうございます。ここ1年以上、副作用はあっても効かない薬ばかりでショックだったんですけど、やっと効果が出て、嬉しいです。

私は、別に料理が好きなわけじゃないんですけど、掃除や洗濯といった他の家事よりは好きかも。「食べる楽しみ」がありますからねー。
ジャガイモ好きな人多いですね。私も好きだけど、「晩ごはんのおかず」には使いにくい素材かも。カレーやシチューには入れますが。

だんだん寒くなってきましたが、お互い風邪ひかないように、できるだけ元気に過ごしましょうね。
コメントありがとうございました。それではまた。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://newmoon555.jugem.jp/trackback/551
Search
Profile
Category
Recommend
Recommend
私の幸福論 (ちくま文庫)
私の幸福論 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
福田 恒存
たとえ不幸のうちにあっても、私たちが「幸福である」ために
Recommend
新版・小説道場〈4〉
新版・小説道場〈4〉 (JUGEMレビュー »)
中島 梓
わが人生の師。全4巻
Recommend
敗北からの創作
敗北からの創作 (JUGEMレビュー »)
明川 哲也
9・11テロ後「敗北」した私たちにできる「創作」とは?
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
Latest Entry
Archive
【WEB拍手】
応援してくれる人、拍手ポチッと押してね↓↓↓
↓ブログ主に小銭を!
note 瑞木理央
https://note.mu/waterfield5
(自作短歌置き場です)
Analytics
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM